2010年04月04日

スーパートレーナー Vo.1

スーパートレーナー Vo.1大田守秀(おおた もりひで)
********************************************

コンテストタイトル


2005年
極東ボディビル大会 優勝 65kg以下級

Mr.沖縄ボディビル大会 優勝 新人の部



2006年
極東ボディビル大会 2位 65kg以下級

Mr.沖縄ボディビル大会 3位  一般の部



宜野湾市在住

2007年以降はボディビルを辞め、現在は3年後のアイアンマンレース「宮古島トライアスロン」に向けて日々トレーニング中。



大田氏とのQ&A



スーパートレーナー Vo.1Q1.大田氏のトレーニングとの出会い、そのきっかけは?

大田守秀.「元々、身体が細かったんだよね!中学のときに自分の上半身裸の写真を友達に見られて「お前のあばらよー」(すごくガリガリだねって意味で)って言われたのはショックだったー!(笑)
昔からハリウッドの俳優とか見ると、すごく格好良くてさ。厚い胸板とごつい腕!女性もスレンダーでさ!あんな身体に憧れていたよ。ジムに行ったのは18歳で東京に行って新宿のノーチラスジムって所。でも、あの頃は都会でジムに通うステータス性に憧れて通ってたよ!トレーニング内容やフォームも何も分からなかったけどね(笑)
21歳からアメリカ・カリフォルニアの大学(UCデイビス大学)に語学留学に行ったときも、その大学のジムに通っていたよ。アメリカでは子供の頃から当たり前にトレーニングして、身体作っているからね。すごく刺激的だった」





Q2.一週間にどれぐらいのペースでトレーニングしてますか?

大田守秀.「週5回だね! 時間で言うと11:45~12:30の45分間がメイントレーニング!ひとつのパーツを集中して行うよ。胸・背中・肩・足・腕のパーツを一つずつ。4種目×4セット。ピラミッド(重量を上げていく)でトレーニングしてる。
それにプラス週/2回は自分の弱点でもある、足と背中を中心にトレーニングしてる。」







スーパートレーナー Vo.1Q3.トレーニングで一番心がけていることは?

大田守秀.「一番はフォームだね!怪我をしないように、しっかりとフォームを意識すること。あと、どれだけ軽い負荷でも鍛えているターゲットを意識することで効かす事ができる。
あとは、他人の目を意識しない!よくありがちなんだけど、みんな重いのを上げてるから俺も・・・みたいに見栄を張ってしまうと怪我のもとになる。無理は絶対いけないよ。要は自分にあった適切な重量を上げてトレーニングすることだと思う。」






Q4.トレーナー(パートナー)として、一番心がけていることは?

大田守秀.「トレーニングしているパートナーを最大限追い込んであげること。8回しか持てなくても、あと2回を支えて上げきれることが出来たら理想だね。あとパートナーのフォームをチェックしてあげたり、限界の重さを感じさせながらサポートするには、トレーナーはパートナーより経験している人の方がいいと思う。」










スーパートレーナー Vo.1Q5.私は大田氏からのトレーニングを受け、筋トレ・栄養管理・有酸素運動、幅広く教えていただいたおかげで運動を継続し、身体が変わっていくのが分かりました。今後トレーナー依頼を受けたらまたやってくれますか?

大田守秀.「そうだねー、前にも言ったけど自分はトレーナーとしての資格はないんだ。トレーニングの経験を教える事でその人の為になるなら、またトレーナーしてもいいね。ただ、そのときの時間や都合によって出来るならね」







Q6.食事管理についてお聞かせください

大田守秀.「基本的になんでも食べるよ(笑)ただ1日5回に分けて摂ってるんだ。身体に常にたんぱく質を入れている状態を作っておきたいからね。朝食、10時、12時45分、15時、夕食の5回。お昼の3回の食事(10時、12時45分、15時)は鳥の胸肉をボイルして味付けた物とご飯を食べてる。朝食はご飯+納豆は基本でおかずは適当にあるものを。、夕食は奥さんの手料理を食べてるよ。」










スーパートレーナー Vo.1Q7.ウエイトトレーニング以外、何か磨いている事は?

大田守秀.「そうだね、3年後のトライアスロンに向けて今は火曜~金曜は毎朝4時半に起きて5時から2㌔泳いでいるよ。沖縄マラソンの前までは毎朝10㌔走っていたな。週末はトライアスロン用のバイクで40㌔~60㌔走る。特に平日の朝5時からのトレーニングは貴重で、家族との時間を大事にしながら運動やるにはこの時間がすごく大事。シーズン始まったらハーリーにも出るよ。おかげで体脂肪が6.4%になって絞れてる(笑)」





Q8.そのトレーニングを継続できる理由は?

大田守秀.「楽しむことだね♪あとは目的意識!なんの為にトレーニングを始めたのかをイメージするのも大事。最初の動機は不純なものでもいいと思う。例えば、ジムに行ったらいい身体になって女性からの注目を集めれる!とか(笑)それを目的に習慣形成していけば継続できると思うよ。最初は強制的に習慣を作ることが大事だな。」






スーパートレーナー Vo.1Q9.これからの目標は?

大田守秀.「3年後の宮古島トライアスロン!スイム3キロ、バイク155キロ、ラン42.195キロ!正に鉄人レースだよ。一生に一回は出てみたいって思っててさ。去年から練習しているよ!今はこれが一大イベントだね。」






Q10.最後になりますが年齢と見た目のギャップが大きい大田さん、いつまでも若くいれる理由は?(笑)

大田守秀.「人生楽しむこと!おかげさまで素晴らしい奥さんと子供に恵まれて、良き仲間にも出会えて楽しい人生を過ごせている。ストレスを溜めない事も大事だし、ネガティブな出来事があっても常に前向きに捉えることかな。」

今日はどうも貴重な時間ありがとうございました☆










インタビューを終えて・・・
大田氏のトレーニングに対する姿勢が本物のアスリートだと思い、彼から学んだ半年間はすごく貴重なもので、光栄に思います。 子供の話もしてくれました。長男が小学校2年生でワーカソン(走ってもいいし、歩いてもいいし、とにかく17キロを走破する競技)大会で7位になったこと。驚くことに、そのワーカソン大会には小学生だけではなく、中学生や高校生も参加しているとの事!!それで全体7位ってすごいです!もちろん、小学生の部では1位だったそうです!

当然親子2人3脚で数ヶ月前から練習してきた結果なんですが、小学2年生の子供に目標達成のイメージを意識させ続けることは容易でははず。

それでも毎日、早朝からストイックにトレーニングをしている父親の背中を見て育つ息子だからこそ、自分にも甘えず、7位という結果が付いてきたと思いました。

身近には最高のトレーナーであり、かっこいいお父さんがついてますからね。

これからも活躍を期待しています!


同じカテゴリー(スーパートレーナー)の記事
合戸幸二!
合戸幸二!(2010-03-21 17:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。